HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 販促と中身、どっちが大切?

出版ノウハウ無料公開ブログ

販促と中身、どっちが大切?

2017/07/27

こんにちは、樺木宏です。

さて、商業出版は文字通り「ビジネスとしての出版」ですから、

売れることがとても大切です。

売れれば著者のブランド力も上がりますし、印税も入ってきます。

出版社も大喜びです。


いかにいいものをつくっても、その存在を知らなければ、誰も買えません。

だから広告などで知ってもらうことは、とても大切です。

そういう意味で、販促やマーケティングは欠かせないものです。


しかし、矛盾するようですが、「売れることを大切にしつつ、執着はしない」

ことは、もっと大切です。

というのも、売らんがために、宣伝や広告にばかり力を入れて、

肝心の中身がおろそかになってしまうことが、ままあるからです。


本をつくっている間は、

「この中身だけで、売れるように書く」

「読者が共感して、口コミが連鎖するように工夫する」


くらいで丁度良いでしょう。

実際問題として、こういうふうに考えないと、なかなか行動のバランスをとることは出来ないものです。

なお、そうした思いで中身を「練り込んだ」本は、中長期にわたって

売れ続けることが多いと感じています。

そしてなにより、こうした「中身が練り込まれた本」は、

広告を打ったときにその反応が良いのです。

あなたの本もぜひ「口コミだけで売れる」くらいに創意工夫をしていきたいですね。

きっと書き手も読み手も、今まで以上に満足できる本になることと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop