HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 新人著者の出版成功率は、○○で決まる!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

新人著者の出版成功率は、○○で決まる!?

2017/06/29

こんにちは、樺木宏です。


新人著者の商業出版支援をずっと続けてきて思うのは、

「新人著者の出版成功率は、"打たれ強さ"で決まる」

ということ。

これは、本当に実感しています。

私の支援実績や経験から言えば、いつのまにかベストセラー著者になったり、本を普通に出し続けている人。

こういう人は、ほぼ例外なく「打たれ強い」のです。


それはなぜか?

実は、企画をダメ出しされるということは、

「上手くいかない方法を避けて通れるようになる」

ことに他なりません。

だから例えば、何度も企画をダメ出しされても、

そのダメな理由をしっかりと正面から受け止め、ブラッシュアップに活かせば、

その企画は元の企画よりも確実に採用確度が上がります。


その企画が良くなるだけでなく、本人の企画力自体もレベルアップしますから、

次の本に取りかかるときは、最初から高いレベルでスタートできます。

こういうことを繰り返していけば、いつのまにか、

「良い企画が普通の状態」になるでしょう。


そうなればしめたもので、編集者も「この人は分かっている」ということで、ご縁が続きやすくなります。

そうなると次のオファーが来やすくなり、場数を踏んでさらに企画力があがり・・・といった好循環なのです。

逆に、打たれ弱いとどうなるか。

企画がそれ以上良くなることはありませんし、企画力がアップするチャンスも逃します。

そうなると負の循環が生まれてしまい、「商業出版ってむずかしいな・・・」

と感じ、足が遠のいてしまうのですね。


だからあなたの著者としての成否を分けるのは、「ダメ出しされたときの感情操作」です。

なにも、ナチュラルに打たれ強い必要はありません。

決して自分を否定せず、「あ、これはダメなのか。よし、これでノウハウを1つ覚えた」

という風に、無理にでもポジティブに解釈して欲しいのです。

そうすれば、少しずつでも、確実に著者としてのレベルアップが続きます。

そして必ず、「出版決定」「重版」「ベストセラー」という風に、結果もついてくるのですね。


あなたのポテンシャルを引き出すための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop