HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > あなたの"私見"を大事にしよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの"私見"を大事にしよう

2019/12/26

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、「書籍」「本」というと、なにやら権威のようなもの感じる人が多いもの。

それ自体はよいことですし、本を出すことでブランディング効果も得られますから、

著者のメリットの1つ、とも言えます。


ただ、いいことばかりではなくて、気をつけたい点が1つあります。

それは、

「正しいことよりも、あなたの私見を大事にする」

ということです。

私見、意見、想い・・・といった、

あなたならではの個人的な要素こそが大切なのです。


もしこういう注意をせずに企画を考えたり、本を書き出してしまうと、

本は権威あるもの、という先入観がありますから、

どうしても「正しい」内容を書こうとしてしまいます。


そしてここが大事なところですが、

正しいだけの内容は、つまらないことが多いのです。

誰が書いても同じような結論になるから既視感もありますし、

なにより読者が、著者を身近かに感じられません。

そうなると、控えめに言えば印象に残らない本、

もっといえばつまらない本になってしまうのですね。


では、本の持つ権威に流されず、自由に自分の私見を伝えるにはどうするか?

ということですが、

「本といえど、特別なものではない」

という気持ちになることでしょう。

実際は本といえど、要は人と人とのコミュニケーション。

喫茶店で雑談するのと、本質に違いはありません。


著者として本をだすことも当たり前だと思えれば、

気負いなく読者とコミュニケーションできるようになります。

そうすれば、あなたならではのユニークな私見や想いが、

読者に面白い形で伝わるようになります。


いかがでしょうか。

無駄な気負いは捨て、人と人とのコミュニケーションを取る。

この当たり前の考え方が、あなたの著者としてのポテンシャルをフルに引き出してくれるでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop