HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > モヤモヤする時間が一番大切

出版ノウハウ無料公開ブログ

モヤモヤする時間が一番大切

2019/12/05

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、ストレスとはだれしも、できれば避けたいものですね。

商業出版で著者になることにおいても、それは同じ。

できるだけ負荷なく、スムーズに出版を決めて、本を出したいと思うのは人情ですし、

それは私も同じです。


ただ、こと「新しいなにかを生み出す」場合は、ちょっと話が変わってきます。

というのも、

「モヤモヤする」
「なんとなくスッキリしない」
「答えが無い状態で、考えつづける」

ことが、新しいことを生み出すためには不可欠だからです。


言い換えれば私たちは、

脳に負荷をかけなければ、新しいアイデアを生み出すことはできないのです。

ここを避けようとすると、人は何かの思考にしがみつきたくなりますから、

今までの知識をそのままストレートに打ち出すか、

だれかのアイデアを真似るしかありません。

他の人と似たような、個性のないアイデアの出来上りです。


だから、「モヤモヤ」も「スッキリしない」も、

なくてはならないあなたの友、といえるでしょう。


もう少し詳しく言えば、

モヤモヤしている時間は、脳は何もしていないのではなく、

情報の整理をしてくれている時間です。

ただし、年末の大掃除と一緒で、整理している最中は、かえって以前よりも散らかります。

そこだけ見れば、何も進んでいないどころか、

前よりも後退したようすら感じられものですが、実際は逆。

脳内では「再構築」が行われ、情報がよりシンプルに把握できるようになります。

抽象度が上がることで、他の記憶や思考と結びつきやすくなってもいきます。


そしてここが大事なところなのですが、

アイデアとは記憶と思考の「組み合わせ」です。

だからモヤモヤを経て、あるいはモヤモヤの最中で、

新しいことが生み出されやすくなるのですね。


いかがでしょうか。

「モヤモヤ」のストレスはあなたの友。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop