HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > モヤモヤしたら、商業出版はうまくいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

モヤモヤしたら、商業出版はうまくいく

2020/10/15

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、商業出版で本を出そうと思ったら、避けて通れないのが出版企画書。

そして出版企画書をつくることは、ふつうストレスです。

特に「モヤモヤ」している時は辛いもの。

「一刻もはやく解放されたい」と、思うのが普通ではないでしょうか?


でも、そこには落とし穴が。

なぜかというと、

「最初に思いついた案に飛びつく」

ことになりがちだからです。

商業出版では、それはマイナスに働きます。

・もっと読者が多いテーマがあるのに、気づかずに終わってしまう

・もっとあなたらしい独創的なノウハウが書けるのに、平凡な内容で終わってしまう

となってしまいがち。

そうした企画書は、出版社側はたくさん見てきているので、

あっさりとスルーされてしまう可能性が高いのです。

そうならない為にも、必要なのは、

「モヤモヤした状態」です。

このストレスは、著者の味方です。


かのエジソンも、

「1%のひらめきがなければ、99%の努力はムダになる」

と言っています。

(彼のこの言葉の解釈は諸説あるのですが、文脈を考えると、この解釈が正しいようです)


逆にいえば、99%モヤモヤすることを前提で、

1%のひらめきを見つけにいくこと。


これが、あなたの著者デビューを現実のものにする、最短距離の考え方なのですね。

モヤモヤと迷うことは、むしろ大事なプロセスともいえるでしょう。


投資なのですから、ピカッとひらめくまで、ここはじっくりと腰を据えて、

時間をかけて「モヤモヤ」に親しんでいきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop