HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > "自分"を手放せば、"金棒"が手に入る

出版ノウハウ無料公開ブログ

"自分"を手放せば、"金棒"が手に入る

2020/10/22

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


ご存知のように、商業出版で本を出せる人は、日本の人口から比べるとほんのわずか。

でも、本を出すに値するノウハウや、優れた考えを持っている人は大勢います。

右をみても、左を見ても、

「ああ、この人は本を出せるな」

と、思うことが多いです。

なぜこんなギャップが生まれてしまうのでしょうか?


それは、「自分」という殻を破れないでいるからです。

ラーメン屋を開業しようと思えば、どれだけ腕が良くとも、今どんな店が人気なのか食べ歩きますよね?

ライバルがたくさんいて、競争が激しく、選ばれるのは至難のワザ。

いくら腕が良くとも、流行を無視したメニューで、独りよがりの味にこだわっていては、

ラーメン店の繁盛はおぼつかないでしょう。


こんな当たり前のことなのですが、

こと商業出版で本を出す、著者になる、というと、

急に見えなくなってしまがちなのです。

「自分はこの内容を書きたい」

「自分はこういった人に読んでもらいたい」

「自分はこのように表現したい」

と、「自分」が必ず先立ってしまうのですね。


それはある意味、無理もないことです。

本を出すという晴れ舞台、周りの目線も、世間の評判も、気になるでしょう。

でも結局は、やはりラーメン店と同じなのです。

「今売れる本」を書こうと思えば、今どんな本が人気なのかを知るため、

「今、素人向けで売れている本」を、実際に皮膚感覚で感じることが大切です。


それができれば、鬼に「金棒」が加わったようなものですし、

できなければ、独りよがりの出版企画に留まってしまうか、

仮に企画が通っても、売れない本になってしまうでしょう。


大事なのは、いったん「自分」の殻を破って、

「読者」の感覚を体感すること。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop