HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > ちょっとした"言い方"で、印象がガラリと変わります

出版ノウハウ無料公開ブログ

ちょっとした"言い方"で、印象がガラリと変わります

2021/09/10

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


いろいろなタイプの著者さんと、いろいろな本をつくってきました。

そうした経験上思うのは、

「内容はとてもいいが、表現で損をしてしまっている人」

が意外と多いということです。


よくよく話を聞いてみると、とても素晴らしい内容なのに、

最初のつかみが、いま1つ。


なので、多くの人は関心を持たずにスルーしてしまいがち。

聞き手のリアクションが今一つなので、

「この話は、それほど面白くないんだ・・・」

と、宝をみすみす埋もれさせてしまっている人が多いのです。

これはもったいないですね。


もちろん、それは商業出版で企画を考えるときにも、ネタとして出てきません。

なので私が詳しく話を引き出すまで、埋もれたまま・・・

ということになりがちでもあります。

自己実現の可能性が減ってしまうわけですから、

こうなるともったいないでは済まされませんよね。

こんなときは、どうするか?

大切なのは、内容を説明する前の、

「見出し」です。

ここでつかめるかどうかで、その後の相手の期待感や聞く姿勢が、

大きく変わってくるためです。


具体的には、

「読者の関心を引きつつ」

「ある程度内容が想像できる」

と、同じ内容でも、グッと魅力的になります。


いったん書き出した上で、

こうした細かいポイントをふまえて、再度チェックし、

自分で書き直して修正することができれば、もうしめたもの。


「内容はとてもいいが、表現で損をしてしまっている人」

から、


「内容もとてもいいが、表現でさらに得をしている人」

に変わっていることでしょう。


あなたの著者としてのポテンシャルをフルに引き出すための、

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop