HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 最初の1冊目は、モチベーションが9割

出版ノウハウ無料公開ブログ

最初の1冊目は、モチベーションが9割

2021/09/16

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、

「商業出版」

「出版企画」

「著者になる」

こんな言葉を並べられると、どうしても肩に力が入ってしまいますよね。


そのせいか、本を書こうとすると、

「自分の知らない、より高度な工夫やノウハウが必要なのではないか?」

と、不安になってしまう人も多いようです。


でも結論から言えば、そんな心配は百害あって一理なし。

付け焼き刃でノウハウを取り入れても、

せいぜい類書のまね事をして、劣化コピーが出来上るのが関の山です。

出版社の側からみれば、そうしたコンテンツに魅力を感じることはあまりない、

といってよいでしょう。


そんな知識を後付けするよりも、

それまで培ってきたあなただけのもの、

「モチベーション」

「熱い想い」

これを活かすべきです。


なぜなら、これらは他の著者には真似できない、あなただけのオリジナリティだからです。

その熱量によって、思いがけない、独自の切り口の本になることも十分あります。


自分自身が悩んだことからこそ、読者の気持ちが分かりますから、

共感も、再現性も、共に高まることでしょう。


なにより、

「書きたい、伝えたい!」

という想いやエネルギーは、読み手に伝わります。


見る人が見れば、

表面的な知識で類書をなぞっただけの本と、

心の底から出てきた熱いモチベーションに裏付けられた本は、

明確に違いがわかるもの。


それは強い印象を与えますから、当然採用確度も違ってくるのですね。

いかがでしょうか。

あなたの中にあっても、なかなか気づけない、

モチベーションという強み。


ぜひそれを前面に出し、活かしていきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop