HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 著者に学ぶ、置き換え不可能な人材になる方法

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者に学ぶ、置き換え不可能な人材になる方法

2013/07/16

こんにちは、樺木宏です。


ビジネスパーソンを取り巻く競争が激化していますね。

大企業信仰もいまだ根強いものがありますが、

大企業が万人単位のリストラをすることも珍しくない今では、

もはや偶像崇拝に近いナンセンスさを感じます。


そして近年では、日本人以外の採用人数の方が多い日本企業もザラにあります。

ユニクロや楽天はその典型例ですし、

IT分野では、インド人に置き換えられてしまう、という事が日常茶飯事です。

これからの時代は、「置き換え不可能な人材」にならなければ、生活レベルの維持もままならないでしょう。


しかし、残念ながら、日本のビジネスパーソンは多くの人が"コモディティ"な状態です。

自分の今の仕事は、自分にしか出来ない、といいきれる人は、残念ながら多くありません。

危機感はあるのに、実際はコモディティ人材のまま。

これは将来が不安ですね。


実際、こうした不安を解消する為の本が良く売れています。

ただ、残念なことになかなか結果が出せる人は少ないです。

それは、本の内容がごく一部の良書を除き、

・一個人の成功事例であって、様々なタイプの人が参考にできるものではない

・どうやるかという方法論は詳しいが、「何をやるか」という戦略の部分が書かれていない

からです。

売れている本を冷静に見ると、必ずしも良書がベストセラーになっているわけではないのですね。

ただ宣伝が上手い人、見込み客リストを多く持っている人、提携してヨイショし合っている

人達の本が売れてることが多いのです。

これは本に限らず、セミナーやWeb上の教材などでも同様です。


ではどうするか?ということですが、

「自分個人の差別化戦略を考える」

につきるでしょう。

自分自身の棚卸しをした事はあっても、差別化戦略まで考えたことのある人は、

多くないからです。

例えば私の経験上、著者を目指す人の多くが、出版企画を通じて初めて差別化を考えています。

著者になるほどの実績とノウハウを持っている人達ですら、そうなのですね。

逆に言えば、まだ皆がやっていない今だからこそ、抜きんでるチャンスがある、とも言えます。

ここで、皆がまだやっていないからやらない、と考えてしまうと、「コモディティ」なのですね。


出版企画を通して、自分の差別化戦略を考えましょう。

それは今の時代名誉欲などではなく、ビジネスパーソンの必須科目ですね。

 

PageTop