HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > ちょっと待った!その販促、やる必要はありません

出版ノウハウ無料公開ブログ

ちょっと待った!その販促、やる必要はありません

2013/07/09

こんにちは、樺木宏です。


本の重版率は、20%台後半と言われています。

出版を期にビジネスを飛躍させたいビジネスパーソンとしては、

何とかこのハードルをクリアし、本を売って行きたいですね。


そこで注目されるのが、販促のノウハウです。

ただ、中にはむやみやたらにお金をかけてしまい、期待した成果が得られないケースも

あるようです。


結論から言えば、次の2つのリターンを得たいのであればお金をかけて販促すべきですし、

そうでない場合はやらないという選択肢もありです。


1)見込み客リストの獲得

2)書店への販売波及効果

見込み客リストの獲得とは、氏名やメールアドレスや住所などの個人情報を取得すること。

集客やセールスの基本となるものですので、これを得る事で、のちのち費用を回収できる

のであれば、投資として販促を行う価値はあります。


書店への販売促進とは、例えばamazonのランキングが上がることで、書店の担当者が

本を取り寄せてくれること。

あるいは、ランキングを見て読者が買ってくれることです。

しかし近年、ランキング操作に対するチェックの目は厳しく、

必要なランクインの期間も長期化する傾向があります。

費用対効果がシビアになってきていますので、ここは慎重になるべきでしょう。


上記のように、目的を明確にし、費用対効果を慎重に考えてから、行うべきですね。

あせらず、著者販促は慎重に考えて行きましょう。

 

PageTop