HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 印税は少ないのに、著者が儲かる理由

出版ノウハウ無料公開ブログ

印税は少ないのに、著者が儲かる理由

2013/10/22

 

こんにちは、樺木宏です。


さて、著者は印税は少ないのに、けっこう儲かります。

私の身の回りを見ても、実際にそういう人が多いです。

ちなみに印税の額は、印刷した部数が5,000部くらいであれば、約70万円程度。

でも実際は、その何倍も儲かっている著者が多いのはなぜでしょうか?


その理由はいくつもあるのですが、マーケティングの面に注目して言えば、

「多段化」

が大きい理由です。

印税自体は少なくとも、それに続くいくつもの収益ポイントがある、ということです。

例えば・・・・

・出版記念セミナーの主催

・呼ばれての講演回数の増加

・HPへのアクセスが増え、そこで販売する教材等の売上UP

などは、著者になると増えやすい収益ポイントです。

セミナーなどは、仮に1万円とすれば、5,000部のうちのたった2%の人が来るだけで、

売上は100万円です。

すでに印税より多いですね。


それ以降も、

・セミナー受講者が、コンサルティングの顧客に

・著者人脈からの受注増

・既存顧客のリピート率増加

なども、しっかり準備をすれば期待できます。

仮に年間契約が40万円として、5,000部の0.1%の人が顧問契約を結んでくれれば、

それで200万円。

これらの「多段化」により、著者は印税が少なくとも、儲かるのですね。


ただ、これらは知識として知ってるだけでは無意味。

実際にしくみをつくって行動しなければ、大きな「機会損失」になってしまいます。

ぜひ行動に移して、収益を挙げて下さいね。

 

PageTop