仕事の質と量は"コレ"で決まっています!
2013/11/05
こんにちは、樺木宏です。
さて、先日クライアントと話をしていたら、
数十回規模の講演の話が1発で決まった、ということでした。
その人も社長、相手も社長とのことで、話が早いのも当然と言えば当然なのですが、
すごいスピード感だな、と思ったものです。
でもよく考えてみたら、似たような話は誰でも経験しているのではないでしょうか?
例えば、知り合いが社内教育の責任者なら、あっさり講演依頼をくれるかも知れません。
友人が不動産会社に勤めているなら、優先的に物件情報が聞けるでしょう。
こういう優遇は誰もが知っていることですね。
違うのは話のレベル感だけで、本質は同じです。
でもビジネスで大切なのは、この「レベル感」。
そしてさらに大事なのは、あなたが誰と付き合っているか、そのレベル感で、
「仕事の質と量が決まる」
という事。
こうした事は、学校でも教わりませんし、親も教えてくれません。
だから、ほとんどの人がそれをチェックしてないですね
また、脳は今の環境が自分にとって快適な領域、と認識する傾向があり、変化を嫌います。
だから今の自分のレベル感を、認識することもなければ、
ましてや変えようとは思わない人が大多数なのです。
あなたはどうでしょうか?
もし今が望ましいのであれば、そのままで良いと思います。
しかし将来は変えたい、と思うのであれば、変えるための行動が必要ですね。
商業出版は、その変化を上向きに後押しするツール。
自分のレベル感を上げたいと思ったら、優先順序を上げて挑戦してみて下さね。