本を出す前に絶対に必要な"しくみ"とは?
2013/12/17
こんにちは、樺木宏です。
突然ですが、Googleであなたの名前を入れて検索したとき、どういう結果がでますか?
あなたのサイトやソーシャルメディアがが1位にくる、これがベストなのですが、
もし、同姓同名の他人が上にでてしまったり、
あるいは、そもそもサイトがない、
ということであれば、勿体ないので、
今すぐ準備をしたほうがよいでしょう。
なぜかと言うと、
本を出すと、読者から"指名検索"されるからです。
よくSEO対策といって、一般的なキーワードで上位表示を狙いますが、
実は検索トラフィック前回からいえば、個人名や商品名を名指しの、
指名検索のほうがずっと多いのです。
本をだすと、この指名検索が得られます。
だから、あなたの名前で検索したとき上位表示されなければ、
ファンをみすみす失うことになってしまうのです。
これは勿体ないのですね。
しかし、いざ出版が決まったら大忙しで、Webサイトを慌ててつくるのはとても大変。
だから、本が出たらそのうち・・・ではなく、出る前にやったほうが良いでしょう。
また、著者用のサイトには、ファンとの接点を持ちつづけるしくみが大切。
例えば、見込み客リストを獲得するためのメルマガ講読フォームや、
無料オファーのダウンロードリンクなどは必須です。
また、講演依頼やサービス申し込みのボタンも、必ず目立つ所に欲しいですね。
こうした知識は、著者としての一般教養。
ぜひ押さえたいところです。
ということで、私も自分のサイトは自作していたのですが、
最近「著者専用サイトをつくるプロ」と提携することになったので、リニューアルしています。
オフィシャルサイトの作成だけでなく、アメブロのテーマ変更やFacebookページも
同時にカスタマイズしてくれて、ランニングコストも安いです。
あなたも次の本を出す前に、ぜひ「ファンとの接点を持ちつづけるしくみ」をチェックしてみて下さい。