HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > ブログやセミナーをレベルアップし、起業を軌道にのせたい人、必読です

出版ノウハウ無料公開ブログ

ブログやセミナーをレベルアップし、起業を軌道にのせたい人、必読です

2014/03/28

こんにちは、樺木宏です。

セミナーやブログを見ていて、「上手いな」と思うこと、ありませんか?

そして、

「自分もあんなのが話せたら、書けたら」

と思うことはないでしょうか?

そんなあたなに今日は読んでもらいたいと思い、書いてみました。


実はこれ、出版企画を考えることで、解決出来る問題です。

なぜなら、

「300万円出版社に出してもらわないと、企画は通らないから」


つまり、

その費用以上に世の中の読者が「お金を払ってでも読みたい!」と思わせる企画でないと、

企画は通らないのです。

それを、出版社の編集者、書店営業、とったプロがシビアに判断する。

このハードルの高さは、ブログやセミナーの比ではありません。

おそらく、情報を販売する、というビジネスの範囲の中では、最もハードルが高いのではないかと思います。

ということは、「通る企画を考える」だけで、他の知識を販売するビジネスに大切なことは、

すべて身に付くのですね。


具体的には、

・読者の感情に踏み込むターゲッティング

・著者自身の強みを余す所無く引き出す棚卸し

・ライバルと徹底的に優位に立つ差別化戦略

です。

これに加えて、

・ブランディグし本を売る、著者マーケティングの方法論

は、そのままコンサルビジネス構築の方法論でもあります。


だから、

・セミナーの集客力、ブログ記事の読まれる率、リピート率、が変わります。

・コンサルティングのネタ自体も変わります。

・結果、ファンが増え、リピートが増え、売上が安定します。

だから私の支援では、出版してその後独立起業する人が多いのですね。


その後のビジネス展開も大きく変えてしまうのが、商業出版。

ぜひあなたも「企画を考えるだけ」で、レベルアップしてみて下さい。

 

PageTop