HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 強みに気づくと、出版もビジネスも飛躍する

出版ノウハウ無料公開ブログ

強みに気づくと、出版もビジネスも飛躍する

2013/05/27


こんにちは、樺木宏です。


商業出版の支援をしていると、その人の経歴を聞き、強みを見つけるお手伝いをすることになりす。

多くの人が自分でも気づかない「強み」。

それに気づくと、新人なのに一気に何冊も出版が決まる、という事が起こります。


最近読んだ本で、ビジネスでも全く同じという事がよく分かりました。

自分の強みを見つけるヒントとしておすすめな本なので、シェアしたいと思います。

「次から次と成功する起業相談所」小出宗昭著・亜紀書房

という本です。

著者は、富士市産業支援センターのセンター長。

月120~140件の相談に乗り、10年で750件以上の新規事業の立ち上げに関わり、

都合1万人以上の起業家、事業主と出会い続けてきた方です。


この本の特色としては、「事例」に尽きます。

実際の社名を出し、どんな悩みをもっている人が、どのように飛躍的に成功するかを

リアルに、数多くの事例で知る事ができるが興味深いです。

「うちは時代遅れで・・・」といっていた会社が、ヒット商品を出してブレイクしていく様子を、

舞台裏から見て行くのは、大変有益で参考になりました。

印象的だったのは、

「どんな企業、人にも必ず素晴らしい価値があり、セールスポイントがある。

平凡で価値が見いだせないと思っている人、事業にも必ずそれはある」(P23)

というくだり。


これは商業出版でも、全く同じだと強く思います。

考えて見れば、商業出版も「知識をパッケージ化し、売るビジネス」です。

文字通り商業=ビジネスな訳ですから、共通するのも頷けますね。


特に、士業・コンサル・コーチ・カウンセラーといった、

"知識の対価として費用を頂くビジネス"

をしている方は、出版とビジネスが直結します。

ビジネスの実績が著者としての準備となり、

著者を目指すことで、ビジネスに様々なフィードバックが得られるのですね。

具体的には、

・専門家として1瞬で認知される

・ビジネスの提携が増える

・講演機会の増加、単価向上

・セミナー、メルマガ、情報商材の質・量が向上

・強みが見つかり、ライバルと差別化できる

といった事が起こります。

そしてさらには、ビジネスにそのまま使える、

「強みを見つけ、差別化して抜きんでる思考法」

も身に付くのですね。

 

PageTop