HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > ビジネスに商業出版を活かすために、ぜひ知っておきたい企画の考えかた

出版ノウハウ無料公開ブログ

ビジネスに商業出版を活かすために、ぜひ知っておきたい企画の考えかた

2015/09/09

こんにちは、商業出版コンサルタントの樺木宏です。

さて、せっかく商業出版で本を出すのですから、

ただ印税をもらうだけでなく、集客力を上げるなど、ビジネスへのメリットを得たいですよね。

しかし残念ながら世の中には、

「本を出したけど、ビジネスにあまり好影響が無かった」

とか、

「ビジネスに好影響がでるまでに時間がかかった」

という人も、結構多いようです。


そうならない為にまず、知っておいて欲しいことがあります。

それは、本とあなたのビジネスは、"読者の悩み"で繋がっている、という事です。


具体的には、自分の悩み事について解決したい、と思って本を買い、

読んで良い本だったと思えば、さらに悩みを解決しようとセミナーに行き、

そのセミナーが良ければ、顧問契約などのさらに先のサービスに申し込む、という流れで

繋がっています。


だから、出版でビジネスに好影響がある人は、この"読者の悩みの導線"が上手く繋がっているし、

残念ながらそうでない人は、ここが繋がっていないのですね。


では、そうした導線を上手く作るためにはどうするか?という事ですが、

本の内容をビジネスから「逆算」で考えましょう。

まずあなたの最も高額で、受注できたら嬉しいサービスを起点にします。

そしてそのためにセミナー集客し、そのセミナー集客のために企画のテーマが決める、

という風に、逆算で考えるのです。


それがうまく行くと、書店に並んだあなたの本は、"ビジネスの案内書兼申込書"になります。

逆に導線が切れていると、せっかく読者が本を読んでも、その悩みをもっと解消してくれる

サービスが無い、という事になってしまうので、申し込んでくれません。

商業出版でビジネスメリットを得る為に、逆算で企画を考えましょう。


読者をあなたの見込み客にする為の、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop