HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > がんばらない出版術 - その(1)

出版ノウハウ無料公開ブログ

がんばらない出版術 - その(1)

2017/02/15

こんにちは、樺木宏です。

あなたは商業出版へのチャレンジを「がんばって」いるでしょうか?


これから本を出そうという人は、企画を考えることを「がんばる」。

すでに出版が決まった人は、執筆を「がんばる」。

何冊も本を出している人は、次の本を出せるよう「がんばる」。


実はこれ、あまりうまくいかないパターンです。

「えっ、なにそれ」

と思った方も多いかもしれません。

「商業出版は大変だから、頑張らないといけないでしょ!」

という声が聞こえてきそうです。


でも、「がんばるとうまくいかない」のは、事実なのです。

なぜなら、もっている能力をフルに発揮できないからです。

イヤなこと、ストレスを感じることを無理やり意志の力で行動する、

という状態では、創造性が高まりません。

何度書いても納得行かない、ということにもなりやすいのです。

また、モチベーションも長く続きません。

「キツイな」と思っていると、チャンスが来るまでチャレンジし続けることも難しい。

その前に、心が折れてしまうことの方が多いでしょう。

逆に、人はがんばらずに「楽しんでいるとき」が一番うまくいきます。

「快楽のホルモン」ドーパミンが出ているからです。

やっていて楽しいですから、当然やる気もでます。

情報収集もはかどり、企画や執筆の内容も充実してくるでしょう。

改善することも楽しいですから、ブラッシュアップで何倍もよくなっていきます。

そうなれば、企画も通りやすく、本も売れるものになるのです。


昔から「好きこそものの上手なれ」といいますが、

脳がそのように出来ているのですから、当然のことなのですね。


とはいえ、「商業出版を楽しむ」ことは、ただそう思おうとしても無理。

そこには綿密な工夫が必要です。

次回はその「工夫」について、お伝えしたいと思います。

 

PageTop