HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > この1点をおさえると企画が見違える、というポイントとは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

この1点をおさえると企画が見違える、というポイントとは?

2013/06/26

こんにちは、樺木宏です。


この1点をおさえると、企画が見違える、というポイントがあります。

それは、

「企画は引き算」

ということです。


なぜ企画が見違えるのかと言えば、

できるだけピンポイントで刺せば、その分読者に深くささるから。

逆に、たし算で考えてしまうと、誰にも見向きもされない企画が出来上がります。


例えば、身近な雑誌で考えてみて下さい。

書店で見かけて、ちょっと面白そうだなと思っても、

それ以外の関心がない記事が多くあれば、読みたいものがあっても買わないですよね。


これを出版企画に当てはめても、結論は同じです。

お金も儲かるし、人間関係もよくなるし、仕事の効率もアップして勉強もはかどる。

こういう拡散した内容では、皆に喜ばれるようでいて、実は誰も買いたいと思わないのです。


ここで分かりずらいのは、世の中には拡散した内容の本もある、ということ。

だから拡散してもいいのでは?と思ってしまいがちなのですが、それは違います。

そうした本の著者は、知名度・実績が圧倒的であれば、日記を書いても売れる人なのです。


新人著者、あるいはそれに準ずる著者は、思いきって引き算にする。

つまり削れば削るほど、著者デビューが近づくのです。


今後の企画考案の、参考にしてみて下さいね。

 

PageTop