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表現のしかた1つで、効果が何倍も変わる話

2013/10/04

こんにちは、樺木宏です。


出版企画書では、ちょっとした工夫で、

まるで違ったものに見違える、というポイントがいくつかあります。

その1つが、「強みの見せかた」です。

与える印象が大きく変わります。


その中でもポピュラーなのが、

「数字で見せる」

という方法です。

これで、印象は大きく変わります。


分かりやすい例で言えば、

「儲かる」

と、

「月100万円儲かる」

では、まるで印象が違いますね。


あるいは、

「多くの人を支援し、結果がでている」

「私の支援では毎年10人以上が1000万円稼ぎを増やしている」

でも、全くインパクトが変わります。


にもかかわらず、多くの方が、自分の強みのポイントを、

「さらっと流して」書いてしまうのですね。

これは、もったいないです。


数字は一番客観的なもの。

信用されやすく、大きなインパクトを与える可能性があります。

特に商業出版では、あった事もない人の企画を、A4ペラ数枚の中で判断する、

という前提があるので、なおさら効果的。

その際注意したいのは、「読者にとってメリットのある数字」に置き換える視点をもつことです。

ここを押さえて数字で見せれば、あなたの商業出版は、さらに可能性が高まります。

 

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