あなたも必ず当てはまる、企画の8つのタイプとは?
2013/09/30
こんにちは、樺木宏です。
さて、企画を拝見すると、ざっと見ただけでどの方向に改善すべきかが、おおよそ分かります。
ここを押さえると、最短距離で企画を良くする為のアドバイスが可能になるのです。
逆にここを外すと、いくらブラッシュアップしても空回りし、いっこうに企画が良くなりません。
では、どうすればそのポイントが分かるのか?
結論から言えば、
「その企画が、8種類の内のどれかを判断すればよい」
という事になります。
具体的には、
1、読者ニーズ、著者の資格、類書との差別化、全てを満たしている企画
2、読者ニーズと著者の資格はあるが、類書との差別化が無い企画
3、読者ニーズと類書との差別化はあるが、著者の資格が弱い企画
4、著者の資格と類書との差別化はあるが、読者ニーズが無い企画
5、読者ニーズだけはあるが、著者の資格と類書との差別化が無い企画
6、著者の資格だけはあるが、読者ニーズと類書との差別化が無い企画
7、類書との差別化だけはあるが、読者ニーズと著者の資格が無い企画
8、読者ニーズ、著者の資格、類書との差別化、いずれも無い企画
の8つです。
見て頂くとお分かりでしょうが、ポイントとなるキーワードはたったの3つですね。
つまり、実は皆さんも知識としては同様のものをすでに持っているのです。
あとは、この3つを自分の企画にあてはめて、
「自分の企画はどのタイプか?」
と考えるだけで良いのですね。
最初はタイプの判別に戸惑うかもしれませんが、慣れればそれこそ「一瞬で」分かるようになります。
後は数をこなしていけば、「一瞬で」「企画が劇的に良くなる」改善が出来るようになるのですね。
ちなみに、出版企画講座に参加されたほどの意識の高い方であれば、
「2」のタイプである事が圧倒的に多いです。
読者ニーズは"メガカテゴリー"で押さえており、著者としての書く資格も十分ある、
しかし類書との差別化だけは改善の余地がある、という企画です。
そう考えると、皆さんの企画は「2、5、6」のいずれかではないか?
とヤマを張っていくと、時間の短縮になります。
いかがでしょうか?
すぐには自分のタイプが判断できないとしたら、私に企画を送って頂ければ、すぐアドバイスさせて頂きます。
企画のご送付、お待ちしております!