HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 優秀な人必読、このワナに落ちると企画が通りません!

出版ノウハウ無料公開ブログ

優秀な人必読、このワナに落ちると企画が通りません!

2013/10/09

こんにちは、樺木宏です。

さて、著者を目指す人というのは、大変優秀な人が多いです。

この記事をいつも読んで頂いている皆さんも、そういう方々だと思いますし、

実際私がお会いする人々も、実に優秀だと感じ入る事もしばしば。

でもそこには1つ、ワナがあります。

「盛り込みすぎ」

というワナです。

例えば、"成功法則を教える本"があったとします。

優秀なビジネスパーソンである著者からすれば、

あれも教えたい、これも伝えたい、となると、

・仕事力をアップし、

・勉強も効率的に行い、

・向上心も高い状態を保つ、

という、盛りだくさんの豪華内容の企画を立ててしまいがちです。


この企画は、盛り込み過ぎの為、通る確率は低いでしょう。

その理由は2つあります。

1つは、読者が引いてしまうこと。

普通のサラリーマンは、「これは勉強になる」と思う前に、

「仕事力を上げて、勉強も上手くやり、向上心も保たないと、成功できないのか・・・」

と思います。

そして「そんなことは自分には無理」となってしまうのですね。

こういう本は、いくら有益でも売れません。


もう1つの理由は、企画が総花的なことです。

仕事力、勉強法、自己啓発、それぞれが1冊の本として成り立つ「カテゴリー」です。

いわばこの企画は、「3つのカテゴリーが混在した企画」になってしまうのですね。

そうすると、それぞれのテーマに絞り込んだ類書には勝てません。

結果、いくら有益でも、企画が通る事はないでしょう。


例外として、知名度が高い人,ファンが多く販売力がある人は、こういう企画でも通る事があります。

でもそれは、知名度で企画の弱さをカバーしている、と言う事です。

知名度によい企画が加われば、もっと売れる本になるので、勿体ないですね。


今日のまとめです。

「盛り込みすぎ」に注意しましょう。

自分のレベルでは無く、読者のレベルで考えましょう。

それは著者として大変重要な能力ですよ。

 

PageTop