"これだ!"という企画が必ず思いつく、たった1つのコツ
2017/04/12
こんにちは、樺木宏です。
さて、あなたは「これだ!」と納得のいく企画を、思いついた経験があるでしょうか?
中には「ある!」という人もいるでしょうし、「今考え中」という人もいるかと思います。
それを思いつきさえすれば、本は出せるし、ブランディグになり、ライバルと差別化できるのですから、
いつでも納得行く企画を思いつきたいものですね。
とは言え、商業出版では求めるレベルは決して低くはありませんん。
「そう簡単には思いつかないよ」というのが本音でしょう。
では、どうしたら良いのでしょうか?
結論から言えば、
「量をこなす」
につきます。
なぜなら、「量」が「質」を生むことは多くの事例で証明されているからです。
ものの本によれば、アインシュタインは約250、ダーウィンは約120、フロイトは300以上の数の
論文を書いているそうです。
そしてエジソンは1000以上の特許を取り、バッハは約1000曲以上を作曲し、
なんとピカソは2万以上の作品を残したことが知られています。
マルコム・グラッドウェルの「1万時間の法則」を待つまでもなく、
良いアウトプットには「量」が決定的に影響するのです。
これを「本を出したい」という著者に当てはめると、
とにかく企画の「量」を考えることが、間違いなく正解であり、
「たった1つのコツ」と言い切っても過言ではないでしょう。
さらに面白いことに、先に挙げた「天才」と呼ばれる人たちの仕事では、
たいした事がない作品が多く作られた時期と、
誰もが知る有名な作品が多く作られた時期は、実は同時期らしいのです。
つまり、「まだ、本を書くには早い」とか、
「実績ができてから出版にチャレンジする」のではなく、
「今、ここで行動した人」が、それも大量に行動した人が、
名作をモノにしているのですね。
実際、私の周りでも多くの本を出し続けている人の優れた特性は、
企画力や文章力を差し置いて、なによりも「行動力」がある人たちです。
いかがでしょうか?
"これだ!"という企画が必ず思いつく、たった1つのコツとは、
「今、大量に行動すること」
ぜひ取り入れて、素晴らしい企画を手に入れてください。