HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > がんばらない出版術 その(3)

出版ノウハウ無料公開ブログ

がんばらない出版術 その(3)

2017/03/01


こんにちは、樺木宏です。

今回の記事も、前回、前々回に続いて、

"商業出版を楽しむための工夫"についてです。


創造性を高め、モチベーションも長く続けるために、

まずは「ストレスを極力感じない状態をつくること」

について、前回はお伝えしました。


そこで今回は、「出版が好きになる」方法についてです。

昔から「好きこそものの上手なれ」といいますが、出版にも当てはまります。


もし本を出すことが「好き」になれば、自然と大量に行動をします。

意識せずとも勝手に情報を集めるでしょうし、

気になる本を手に取る機会も増えるでしょう。

それはそのまま業界のトレンドを察知することにもつながり、

ライバルの類書とどう差別化するか、というアイデアの元となります。

つまり、著者としての力量がアップし、企画が通ること、出した本が売れることに直結するのです。


では、具体的にどうすればよいのか?

それは、

とにかく、「小さく行動する」

に尽きます。


小さく行動し、小さな成果を得る。

例えば、タイトル「だけ」よいものを考案して満足する。

納得いく見出しを1つ「だけ」思いついて喜ぶ。

小さい自己満足を、繰り返していくのです。


シンプルなようですが、これは大変効果的です。

というのも、脳は成功の大小は、さほど気にせずモチベートされるからです。

客観的に見て大きな成功かどうかは、たいした問題ではありません。

大事なのは、自分が嬉しいかどうか。

それが嬉しければ、たとえ小さな成果でも、大きなモチベーションにつながるのです。

行動すれば動機が強化されますので、

「なかなかやるね、自分」

などと、ますます楽しくなってきます。


逆に、「まとまった時間ができたらチャレンジしよう」とか、

「今は集中できないから、時期をずらそう」と思うこと、よくありますよね。

そうなると、伸ばした分だけ、やるのがおっくうになってきます。

そのうち、「なんでこんなことをしなければならないのか」

などと感じはじめるでしょう。

先の楽しくなってくるのとは、正反対ですね。


いかがでしょうか?

とにかく小さく行動すること。

そして自己満足でよいので、小さな成果を積み重ねていくこと。

その先に、「企画が通る」「本が書店に並ぶ」「読者から感謝の言葉が届く」などの、

「大きな成果」があるのですね。


あなたが出版を楽しむための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop