HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 知っていそうで知らない、出版企画書のコツ(2)

出版ノウハウ無料公開ブログ

知っていそうで知らない、出版企画書のコツ(2)

2019/04/04

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。

さて、今回は、知っていそうで知らない、出版企画書のコツの2回目です。


前回は、「自分の意見を結論にする」というマインドセットをお伝えしました。

商業出版のレベルでは、テクニックを覚えただけでは、

価値あるアウトプットは生まれません。

事実ではなく「意見」を押し出す。

そうやって腹をくくってからテクニックを使えば、効果は何倍にもなります。

それを踏まえて今回お伝えするのは、「考え方のコツ」です。

まだテクニックには入りません。

出版ノウハウは世の中に溢れていますが、多くの人が使いこなせていないのは、

その根底にある「考え方」をセットにしていないからなのです。


考え方を踏まえておかないと、いつ、どのタイミングでノウハウを使うのか、確信がもてません。

確信がもてないと、使う機会が減る。

そうなると、身につかずにいつしか忘れる・・・

という悪循環なのですね。


では、その「考え方」とは何か?

それは、「読者の目線で考えること」です。

この考え方を知っておくだけで、企画はガラっと変わります。


例えば、プロは自分のノウハウを伝えるとき、

自分が理解し、整理している順番で伝えようとします。

商業出版では、これが、大きな落とし穴。


なぜなら人は、

「自分の記憶と一致することでしか、納得も共感もできない」

からです。

予備知識もなく、自分の知識との接点がどこにあるかも分からない状態で、

いきなり「正解」だけを与えられても、

「なるほど!」とは思いませんし、

「そうなんだよね!」という共感も生まれません。

だからそういう本を出しても売れないし、

なかなか企画が通らないのです。

その良い例が、学校の教科書でしょう。

有益な情報が、凄い量で詰め込まれています。

しかしあなたは、

「なるほど!」という知的興奮や、

「そうなんだよね!」という共感を感じたでしょうか?

言い換えれば、「お金を払ってでも読みたい」と思ったでしょうか。


大多数の人は、そうは感じていないでしょう。

そこには、読み手の感情への配慮、つまり読者目線は一切ないからです。

そう考えると、あなたが売れる本を書こうとするとき、

教科書のように、自分の理解している通りに伝えてはいけない、ということが分かります。


・読者にとって身近かなテーマにする

・正解だけではなく、それを知ることのメリットを伝える

・多くの人が経験しているであろうことになぞらえて伝える

これらは一例ですが、「読者目線」でありさえすれば、

自然とこのような工夫が生まれてきます。

「なるほど!」「そうなんだよね!」

という理解、そして共感が生まれ、あなたの著者としての付加価値も、

さらに増してくるのです。

この考え方がないと、いくら文章のハウツーだけを知っていても、

読者不在のコンテンツがアウトプットされるだけ。

商業出版レベルのコンテンツにはなり得ません。


いかがでしょうか?

売れる本を出すための、「考え方のコツ」。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop