HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 必ず新しいアイデアが生まれる3ステップ

出版ノウハウ無料公開ブログ

必ず新しいアイデアが生まれる3ステップ

2019/09/12

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、出版企画といえば、アイデア。

新しいアイデアがどんどん生まれれば、

その中から厳選して良い本、売れる本を出すことができます。


とはいえ、なかなかそううまくは出てこないのも、アイデアというもの。

でも、自分自身を責めないでくださいね。

なぜなら、

脳科学の研究によれば、人間の脳は、

「最初の考えからなかなか離れられない」

ように、できているそうなのです。

これを脳神経外科医の林成之氏は、

「統一・一貫性の本能」と名づけています。


そして集中して真面目に考えようとすればするほど、

その傾向は強まってしまいます。

だから、

「一生懸命考えているのに、同じような案しか出てこない」

となってしまうのは、ある意味当然のことなのですね。

「自分のせいじゃないのか、よかった」

と一安心してください(笑)

さてそんな中、

「必ず新しいアイデアが生まれる方法」

があるのをご存知でしょうか?

結論からいえば、

1,3日以上、間を置いて考える
2,繰り返し何度も考える

ことで、アイデアが生まれやすくなると、先の林氏は著書に書いています。

脳は「最初の考えからなかなか離れられない」から、

「一生懸命考えているのに、同じような案しか出てこない」のでしたね。

ということは、そこから離れることができれば、

良いアイデアも浮かびやすくなる、ということ。

さらには、繰り返し考えることで、脳が前に使われなかった脳の部位も利用するため、

新しい発想が生まれやすくなるのです。


これを、「著者バージョン」のノウハウに変換して、ぜひ活用していきましょう。

---
1、企画を考えたら、3日以上間を置いて、見直してみる

2,、それを信頼に足る人に見せて、アドバイスをもらい、修正

3、修正してからまた3日以上間を置いて、再度見直してみる
---

という3ステップがおすすめです。

このやり方であれば、「最初の考えから離れる回数」が倍以上になりますから、

脳をフル活用してより良いアイデアを考案することができます。

そして「何度も考える」ことになりますので、新しい発想も生まれやすくなります。

さらには、自分以外の人まで巻き込むことで、多面的で、客観的な視点から、

アイデアを練り上げることが可能になるのです。


逆にいえば、企画を1回考えたらそれで終わりだったり、

アドバイスをもらっても、結局自分の考えにこだわり続けるようですと、

残念ながらせっかくの脳を活用できません。

著者としてのポテンシャルを引き出せずに終わってしまうのは、避けたいですね。


あなたの著者としてのポテンシャルを引き出し、

「必ず新しいアイデアが生まれる3ステップ」。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop