HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > アイデアは出るけど企画が通らない、に効くクスリ

出版ノウハウ無料公開ブログ

アイデアは出るけど企画が通らない、に効くクスリ

2020/01/23

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


多くの著者さんや、著者を目指す方々と本の話をしていると、

「とてもアイデア豊富な人だな」

と感じることがあります。


アイデアのエッセンスとも言える、「組み合わせ」の能力が高い人、

またそれを理論として体系化できるスキルをお持ちの人、

こうした著者向きの能力を持つ方がいるのですね。


しかしお話を聞いてみると、

「なかなか企画が通らない」

ということに悩んでいたりします。


なぜアイデア力があるのに、企画が通らないのか?


それは、

「組み合わせの選択肢が多くない」

ことが原因です。

アイデア力は高いので、ユニークな組み合わせは出てきます。

しかし、それを構成するネタが少ないこと問題です。

選択肢が少ないと、旬を過ぎていて売れそうになかったり、

ニッチ過ぎて読者数が見込めなかったり。

こういうネタを使わざるを得なくなります。

当然、生まれるアイデアも売れにくいものになってしまいます。

せっかくのアイデア力も、その力を発揮できないのです。


そこで大事になってくるのが、

「組み合わせの幅を広げること」です。

組み合わせの選択肢が多ければ、ユニークなだけでなく、今の時代にあった組み合わせがつくれます。

そして、世の中がより関心を持てる組み合わせを作れます。

そうすれば当然出版企画も通り、売れる本が作れます。


もちろん、あなた自身の書きたいこと、興味関心も大切です。

ただそこを押さえつつ、組み合わせの幅を広げることは可能。

「インプットに幅を持たせる」ことです。

ご自身の興味関心を掘り下げる「縦軸」と、

興味を隣接分野に水平展開する「横軸」。

このような考え方のもと、特に「横軸」の方を意識しつつインプットの幅を広げていくこと。

そうすれば中長期的に、あなたの著者としての可能性がさらに広がることでしょう。


アイデア力も、日頃の関心やネタ次第。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop