HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 正しい+感情=いいね!な本

出版ノウハウ無料公開ブログ

正しい+感情=いいね!な本

2019/09/05

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、今回は「いいね!」と言われる本を書くにはどうするか、

ということについて、お伝えしたいと思います。


というのも、世の中には、

「正しいことが書いてある有意義な本」は数あれど、

「共感して人にも勧めたくなるような、感情が動く本」は少ないからです。


高度な専門知識を持ち、前者のような「正しい」本を書ける人は大勢います。

しかし後者のように、そこに、

「読者の心を動かす」

という付加価値までつけられる人は、かなり少ない。

でもこの知識があれば、あなたも著者としてさらに付加価値を増すことができ、

書く本がより売れるようになるし、本を読んだ読者の反響も大きくなります。

では、どうすれば読者の心を動かすことができるのか?

それは2つのステップに分けられます。

1)まずは、自分が "いい本だ!"と心から思うこと

2)それを相手の頭の中に再現してあげること

の2つです。


前者については、当たり前の話ですが、自分が良い本だとと思っていないのなら、それは読者にも伝わってしまいます。

だから、まず自分が心から、

「これはぜひ伝えたいことだ!」

「これはいい本だ!」

と思えるテーマで書くこと。

これは大前提ですね。


しかし現実には、

「これは今、世間で売れているテーマだから」とか、

「せっかく出版社から話が来たから」といった、

自分の本心とはあまり関係ない事情で、本を書こうとしているケースが多い。

そしてこうした誘惑やしがらみは、けっこう強力なのも事実です。


そこで流されることなく、どう工夫して自分の納得いく方向にもっていくかという「スキル」。

場合によっては諦める、断るといった「決断」も必要になってくるでしょう。

読者の感情を動かす2つ目は、「自分の感情を相手の頭の中に再現してあげること」です。


脳科学的に言えば、「いいね!」と強く感じているときは、

「感情をつかさどる脳の神経細胞も含め、脳全体が連鎖して発火現象が起きている状態」

と言えます。

だから、正しいことだけ伝えても、それは理論の脳の部分が発火するだけなので、感情は動きません。

そうではなく、

・なぜ自分はこの本を書こうとおもったのか

・その背景にある山あり谷ありのエピソード

・その主張について、自分がどんな思いを感じているのか

といった、「感情を動かす仕掛け」を、意識的に加えていくことが必須なのですね。


そうすれば、

「自分の頭の中にある"いいね!"を、読者の頭の中に再現すること」

ができるのです。


いかがでしょうか。

共感して人にも勧めたくなるような、感情が動く本を書く為には、

自分が心から伝えたいと思えるテーマで、

相手の感情を動かす仕掛けを加えていくこと。


あなたが書く本がより売れるようになり、

本を読んだ読者の反響も大きくなるための、

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop