HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 企画の8割がここで決まる「コンセプト」 > 限られた時間の中で効率よく企画をつくるコツ

出版ノウハウ無料公開ブログ

限られた時間の中で効率よく企画をつくるコツ

2013/08/16

こんにちは、樺木宏です。


今日は、「限られた時間の中で、もっとも効率よく企画をつくる方法」

というお題で、お送りいたしたいと思います。


さて、もっとも効率のよい方法とは、どのようなものか?

私の現時点でのベストの答えは、

「手順通りに考える」

です。

手順とは、出版企画講座でお伝えした「コンセプトワーク」そのもの。

これを忠実に履行していくことが、もっとも効率がよいと考えます。


その理由は、商業出版の出版企画は、

「同時に検討しなければいけない要素が非常に多い」

からです。

自分の強みという領域の中で、どこがもっとも売れるテーマかを考える「戦略」の部分。

市場のニーズを踏まえつつ、似た本と差別化しながら、説得力も出さなければいけない「戦術」の部分。

編集者に深く共感してもらわなければいけない、企画書での「ハウツー」の部分。

これらの要素を同時に充たしながら企画を考案することは、自己流ではほぼ無理です。


そしてよくあるのが、枝葉にとらわれて、幹を忘れること。

例えば、

・自分の書きたいことに意識が行ってしまい、読者のニーズや再現性を忘れる

・ユニークさを追求するあまりに、自分が十分な説得力を盛って語れるかチェックを忘れる

・そもそもあまり売れないテーマを選んでしまう

・売れるテーマを選んだはよいが、・類書との違いを深く考えずに流す

・いきなり企画書を書き始め、複雑で頭に入ってこない

・最も強調すべき点が埋もれてしまう

・言ったり来たりを繰り返しているうちに、なんの企画か自分で混乱してしまう

などが、よくある企画考案の落とし穴。

こうした穴には、本当に多くの人が落ちます。


そうならない為の道具が、過去の記事でもお伝えしている企画考案の手順、

「コンセプトワーク」です。

この手順を押さえることで、

・多くの要素を漏れなく押さえながら、

・自分の強みを逃すことなく

・多くの組み合わせを考え

・ベストのものを選ぶ

事が出来ます。


あともどりしない為にも、急がば回れですね。

 

 

PageTop