HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 企画の8割がここで決まる「コンセプト」 > もう二度と企画考案で詰まらない方法

出版ノウハウ無料公開ブログ

もう二度と企画考案で詰まらない方法

2013/10/16

こんにちは、樺木宏です。


さて、よく「出版企画を考えるのは、難しいのでは?」

という質問をもらいます。

結論から言えば、これは誤解です。

もちろん売れる企画にする事は容易ではありませんが、

少なくとも企画を考え、企画書で効果的に表現すること自体は、それほど難しい事ではありません。

この誤解がある為に、多くの本を出したい人が引いてしまい、損をしています。

でも、なぜ多くの人は、そのように誤解しているのでしょうか?

それは、

"いきなり完成形を目指すから"

です。

最初から完全なものをいきなり書き始めようとしたら、それは大変です。

逆に最初はラフを書く、くらいの軽い気持ちなら、結果的にうまく行くのです。


なぜなら、要素を1つ1つ見ていけるからです。

要素とは、具体的には、

・ターゲットを決める

・自分の強みを活かす

・方向性を決める

・その内容を決める

・具体的な構成を決める

ざっくり言っても、これだけの要素があるのですね。


これを最初から全て満たしながらいきなり完成させるのは、確かに難しいです。

多くの人が詰まってしまう原因は、ここにあります。

これは、順を追って行けば、決して難しい話ではありません。

ストレスに感じるのは、企画を考えるのが難しいからではなく、

いきなり完成形を目指してしまうからなのですね。


考えてみれば、マンガも、建築も、まずざっくり大まかな外枠を決め、ラフから入ります。

方向性を決め、徐々に細部にとりかかるのです。

「いきなり髪の毛の先から絵を描き始めるマンガ家」や、

「いきなり内装や家具の配置から設計する建築家」はいませんね。


出版の企画書も同じです。

いきなり完成形を目指さず、おおまかに外枠から決めて行きましょう。

ストレスを減らして、ラクに企画を考える事ができます。

 

PageTop