HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > あなたの著者としての"勝負ポイント"を知る

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの著者としての"勝負ポイント"を知る

2014/05/27

こんにちは、樺木宏です。


さて、著者としてのあなたには、勝負するべきポイントがあります。

この事を知らないと、商業出版で本を出す実力がありながらいつまでも出せない、

あるいはせっかく本を出したのに、その後が続かない、

といった残念な事も起こり得ます。

そうならない為にも、ぜひここは知識武装しておきたい所ですね。


結論から言えば、勝負ポイントとは、知名度と実績の組み合わせです。

1)知名度も実績もある

2)知名度があるが、実績はない

3)知名度は無いが、実績はある

4)知名度も実績も無い

の4種類です。

あなたは、著者としてはどのカテゴリーに入るでしょうか?

まずはそれを明確にすることが第一歩です。

もしあなたが(1)の"知名度も実績もある"タイプなら、さほどの努力をせずとも出版が決まります。

出版社はあなたのような方を探していますので、急がないのなら、向こうから声がかかるのを待っても良いでしょう。


あなたが(2)の"知名度があるが実績はない"タイプなら、販売力で勝負しましょう。

ファンが多いあなたであれば、その販売力をアピールすることで出版社のリスクが減ります。

それはつまり企画採用のハードルを下がるという事ですから、どんどんハードルを下げて、出版を決めましょう。

出版点数が多い著者には、このタイプが多いです。


もしあなたが(3)の"知名度は無いが実績はある"のでしたら、内容で勝負です。

その確かな実績に裏付けられたノウハウを、分かりやすく、今の時代に沿った形に工夫しましょう。

そうすることで、読者の再現性がたかい、良い本になるでしょう。

さて、もしあなたが(4)の"知名度も実績も無い"タイプだったら、どうすべきでしょうか?

実は、諦めることはありません。

企画力で勝負すれば良いのです。

実績は自分ではなかなか気づかなくとも、埋もれていることが多いですし、

大きな実績でなくとも、小さな実績を組み合わせればよいからです。

そして自分の書きたいことだけでなく、今世の中が求めていることとの接点を探っていく。

そうすれば、自分ではたいした事がないと思っていても、一定数の読者から高く評価される

企画になります。

それを裏付けるかのように、最初自分には無理かもと思っても、思い切って行動してみたら

出版が決まった、という著者さんは、非常に多いものです。


ただ気をつけたいのは、ベストセラー志向の強い編集者や出版プロデューサーは、

まず間違いなく(4)のタイプは切り捨てて来ます。

そこで自信を失ってしまうのは勿体ない。

やはり最初の出版こそ、知名度や実績がそれほどなくとも、しっかり支援してくれる編集者、

出版プロデューサーを選びたいですね。


いかがでしょうか?

ぜひあなたの"勝負ポイント"を知り、さらなる飛躍に結びつけて下さい。

 

PageTop