HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 自分を俯瞰で見れば、企画は必ずある

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分を俯瞰で見れば、企画は必ずある

2013/06/04


こんにちは、樺木宏です。


さて、この仕事を初めてから、約80冊の出版企画を通してきました。

その中でも売れている本に共通するのは、

「自分の強みを活かし、読者のニーズがあり、かつ類書と差別化されていること」

です。


この3ポイントは、何度かお伝えしていますので、以前から私の記事を読んで頂いているあなたは、

すでにご存知のことと思います。

とはいえ、私の見る限り、依然として9割以上の人は「自分の書きたい事」ばかりに焦点があたっています。

「自分の強みにはなかなか気づかないし、類書との比較もなかなか難しい」

こういう人がほとんど。

つまり、知識として分かっているだけでは、不十分なのですね。


では何がプラスアルファで必要かと言えば、

「自分を俯瞰で見ること」

です。

もっと具体的ないい方をすれば、人称を上げる、という事。

多くの人は、最初は「自分の書きたい事を書く!」という、「私」の段階。

これは1人称ですね。


そこに「読者」という相手を想定できる人は、2人称の段階。

誰の問題を解決しようか?と考えはじめればしめたものです。


そして最後に、「他の著者の本と比較してどうか?」とか、「今の時代このテーマはどうか?」

という比較、つまり3人称の段階になってきます。

ここまで自分を客観視できて初めて、

「自分の強みを活かし、読者のニーズがあり、かつ類書と差別化されていること」

を見つける事ができるのですね。

こうなれば、その企画は通る直前まで来ているといって良いでしょう。


あなたの人称は、何人称でしょうか?

もし、自分の人称が低い、と思っても、焦る必要はありません。

客観視できれば企画は通る、と分かった訳ですから、

そのスキルを伸ばすなり、第3者の客観的なアドバイスに耳を傾ければよいのですね。

人称を上げて、企画をグレードアップさせて行きましょう。

 

PageTop