自分を俯瞰で見れば、企画は必ずある
2013/06/04
こんにちは、樺木宏です。
さて、この仕事を初めてから、約80冊の出版企画を通してきました。
その中でも売れている本に共通するのは、
「自分の強みを活かし、読者のニーズがあり、かつ類書と差別化されていること」
です。
この3ポイントは、何度かお伝えしていますので、以前から私の記事を読んで頂いているあなたは、
すでにご存知のことと思います。
とはいえ、私の見る限り、依然として9割以上の人は「自分の書きたい事」ばかりに焦点があたっています。
「自分の強みにはなかなか気づかないし、類書との比較もなかなか難しい」
こういう人がほとんど。
つまり、知識として分かっているだけでは、不十分なのですね。
では何がプラスアルファで必要かと言えば、
「自分を俯瞰で見ること」
です。
もっと具体的ないい方をすれば、人称を上げる、という事。
多くの人は、最初は「自分の書きたい事を書く!」という、「私」の段階。
これは1人称ですね。
そこに「読者」という相手を想定できる人は、2人称の段階。
誰の問題を解決しようか?と考えはじめればしめたものです。
そして最後に、「他の著者の本と比較してどうか?」とか、「今の時代このテーマはどうか?」
という比較、つまり3人称の段階になってきます。
ここまで自分を客観視できて初めて、
「自分の強みを活かし、読者のニーズがあり、かつ類書と差別化されていること」
を見つける事ができるのですね。
こうなれば、その企画は通る直前まで来ているといって良いでしょう。
あなたの人称は、何人称でしょうか?
もし、自分の人称が低い、と思っても、焦る必要はありません。
客観視できれば企画は通る、と分かった訳ですから、
そのスキルを伸ばすなり、第3者の客観的なアドバイスに耳を傾ければよいのですね。
人称を上げて、企画をグレードアップさせて行きましょう。