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著者としての"武器"は意外なところにある

2023/03/30

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、いきなりですが質問です。

あなたの著者としての武器は何でしょうか?


そう聞くと多くの人が、自分の経歴や実績、得意分野などを思い浮かべるようです。

しかし商業出版では、その発想ではちょっともったいない。


なぜなら、それは読者から見れば、

「自分にどう関係があるのか?」

がよく分からないからです。


なんとなく凄いとは思うものの、その分、

「上からお説教されたらイヤだな=敬遠される」

か、

「書店にいけば凄い人の本ばかりだから、違いがよく分からない=選ばれない」

となってしまいがちです。


というか、十中八九、そうなります。

本を出していてもおかしくない実績の持ち主なのに、なかなか本を出せない人は、

ほぼこのパターンです。

ではどうするか?

ということですが、

「読者の悩みに、具体的に寄り添う」

ことで、好循環が回りはじめます。


たとえば、

「自分の○○という強みは、読者の□□という悩みをラクに解消できる」

という風に、「○○」「□□」のところを具体化しましょう。

それが読者に刺さったとき、

「この人の本を読んでみたい!」

となります。


出版社での企画の採用確度もアップし、

本として書店に並んでも売れる本になり、

自動的に著者の歯車が回りはじめます。


それがあなたの武器でなくて、何でしょうか。

ぜひ、ポテンシャルフルに発揮して欲しいと思います。

 

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