HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 自分の"武器"に気づくには

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分の"武器"に気づくには

2023/04/20


こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、本を出したい方のご相談に乗っていると、

「素晴らしい強みを持っているのに、気づいていないようだ」

と感じることが多々あります。


それもそのはずで、

人間の脳というのは、自分が出来ることは「当たり前」だと感じてしまうからです。

だから「これくらい、他の人も出来るだろう」とか、

「なんでこんなことが評価されるのか」といった感じ方をしてしまうのですね。


しかし商業出版では、その強みこそが大切。

似たような本と差別化し、独自性を打ち出すために必要ですから、

ぜひ気づけるようにしたいものです。


ではどうするか?ということですが、

自分自身を基準にしていたのでは、

脳のしくみから言っても気づくのは困難。

であれば、目線を他の人に変えてみましょう。


たとえば本でいえば、「読者目線」です。

「自分にとっては当たり前だが、読者からみたら、けっこう凄いことなのでは」

という風に、相手の目線になって想像してみましょう。

あるいは、「過去の自分」の視点から見てみるのもよいでしょう。

「今では普通だが、あの時の自分からしたら、けっこう凄いな」

と再確認できるかもしれません。


逆にしたくないのが、「ライバルの目線」から見てしまうこと。

「もっと高度なことを書かなければ」

となってしまいがちで、

レベルがどんどん上がってしまい、その分読者が限られた人になり、

本としては売れにくくなってくるためです。


自分の強みに気づければ、

著者として商業出版できる可能性が高まるのはもちろんのこと、

ビジネスにおいても「選ばれる」可能性が高まります。


ちょっと目線を変えて、

自分自身をもっと評価してあげましょう。

 

PageTop