弱点こそが、最強のコンテンツになる
2023/11/14
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
本を出版しようとすると、
「あなたの強みは?」
という問いが一般的ですね。
それは確かにそうなのですが、
実際に強みを探して引き出そうとするなら、
逆に「弱み」や「コンプレックス」に注目したほうが、上手くいくと感じています。
というのは、私たちの行動の原動力には、
ポジティブなものよりも、ネガティブなものの方が多く、かつ強いからです。
人は快楽を得るよりも苦痛から逃れたい、という欲求の方が倍以上強いことはよく知られていますし、
これを証明した行動経済学者ダニエル・カーネマンはノーベル賞も受賞しています。
また人は、目標と現状にギャップを感じると、それを埋めようとして行動を起こしますし、
コンプレックスが強いと、競争心も強くなり、逆境にも強くなることが知られています。
こうした原動力で動いた先に、高いスキルや専門性、そして実績があることは、ある意味当然のこと。
実際、偉人の伝記などを読んでも、ほぼ例外なく最初はコンプレックスからスタートしているのは、
こうした理由からです。
ただ、こと自分の話となると、話は別になってしまいがちです。
普通の感覚では「弱みは隠すもの」であり、
ましてや本を書く上で、それをさらけ出したほうが上手くいく、
というのは頭では理解できても、なかなか気持ちでは納得しにくいもの。
その違和感や戸惑いを乗り越えることで、あなたのポテンシャルはさらに引き出していきましょう。
弱みこそが、あなたの強みを引き出すポイント。
ご参考になれば幸いです。