HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 弱点こそが、最強のコンテンツになる

出版ノウハウ無料公開ブログ

弱点こそが、最強のコンテンツになる

2023/11/14

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出版しようとすると、

「あなたの強みは?」

という問いが一般的ですね。


それは確かにそうなのですが、

実際に強みを探して引き出そうとするなら、

逆に「弱み」や「コンプレックス」に注目したほうが、上手くいくと感じています。


というのは、私たちの行動の原動力には、

ポジティブなものよりも、ネガティブなものの方が多く、かつ強いからです。


人は快楽を得るよりも苦痛から逃れたい、という欲求の方が倍以上強いことはよく知られていますし、

これを証明した行動経済学者ダニエル・カーネマンはノーベル賞も受賞しています。

また人は、目標と現状にギャップを感じると、それを埋めようとして行動を起こしますし、

コンプレックスが強いと、競争心も強くなり、逆境にも強くなることが知られています。


こうした原動力で動いた先に、高いスキルや専門性、そして実績があることは、ある意味当然のこと。

実際、偉人の伝記などを読んでも、ほぼ例外なく最初はコンプレックスからスタートしているのは、

こうした理由からです。

ただ、こと自分の話となると、話は別になってしまいがちです。

普通の感覚では「弱みは隠すもの」であり、

ましてや本を書く上で、それをさらけ出したほうが上手くいく、

というのは頭では理解できても、なかなか気持ちでは納得しにくいもの。


その違和感や戸惑いを乗り越えることで、あなたのポテンシャルはさらに引き出していきましょう。

弱みこそが、あなたの強みを引き出すポイント。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop