HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 自分を過小評価しなければ、出版はうまくいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分を過小評価しなければ、出版はうまくいく

2024/08/29

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出すのって難しい、そう思っている人が多いと思います。

でもそれは、本を出すための考え方を知らないだけ、ということもしばしばです。


たとえば、

「自分は実績や経験がまだ足りない・・・」

と感じている人は多いのですが、

実はそこは、それほど問題ではなかったりします。


ちょっと見方を変えるだけで、

あるいは経験を組み合わせるだけで、

十分著者として書く資格がある人は多いものです。


また。書店の本を見て、

「自分のほうが、もっと高度な内容を書ける」

と感じている人も多いのですが、

そこもポイントではなかったりします。


そうした本の著者もいろいろ書けるのですが、

読者の目線に合わせて、

あえて易しく書いているケースがほとんどです。

このようなことを知らずに、考え方がズレてしまうと、

思い込みで、自己卑下してしまうことに。

せっかく持っている強みを見過ごしてしまうのはもったいないですね。


そうならない為に大事なのは、

「自己評価」を疑ってみることです。


著者としての自分の、

「どこが強みで、どこが弱みか」

が、最初から正確に分かる人などほとんどいません。


「出版社はどういう考え方で、著者を見ているのか、どう評価されるのか。

 それを踏まえて、自分の強みを活かすには、

 どんなテーマで、どんな切り口の企画がベストなのか」


最初から自力でこんなことを思いつける著者はいないのですから、

客観的に、第3者のプロの考え方を聞いてみましょう。


著者としての自己評価を下すのは、

まず評価基準を知り、自分を客観視してから。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop