もし企画が良くなるポイントを1つだけ挙げるとしたら・・・
2013/05/29
こんにちは、樺木宏です。
忙しい中で企画を考えるときは、効率良くやりたいですね。
もし企画書をよくするためにあえて1つだけポイントあげるとしたら、
あなたは何を挙げますか?
私でしたら類書との何が違うのか?という点に焦点を当てます。
そこに集中して企画を修正していくと、効率が良いです。
なぜなら、他の大事な要素は、充たされている事が多いから。
著者になろうという人であれば、すでに自分の経験を積み、強みを持っている人が多いです。
であれば、書く資格は十分あります。
また、どういう本が売れてるとか?という読者のニーズの部分も、その分野のプロなら少し考えればわかります。
分からなければ、書店に行って、あるいはamazonのランキングを見れば、すぐ分かる話です。
しかし、類書との差別化となると、途端に何も考えていない人が多いです。
だから客がなかなか通らない、といっても過言ではありません。
いくらニーズのある企画を、書く資格のある人が書こうとしても、似たような本が先にあれば、
それは売れないからですね。
ではどうすればいいか、という話ですけど、
もう自分の企画を徹底的に客観的に見て、他の売れている本と比較する、ということが大事です。
その際にぜひ気をつけたいのは、ただ「他の本と違う」と言うだけでは不十分、という事。
そうではなくて、
「読者にとってどのように違う新しいメリットが得られる本なのか」
ここに焦点を当てることが大事です。
本は最終的には読者お金を払って買ってくれるものだし、
その際読者は、「自分にとってどんなメリットがあるか」「自分にとっても役立つ内容なのか」
「それは自分にもできるのか」そんなことを感じながら買っているからです。
であるなら、その欲求に訴えるポイントを、前面に出せば良いのですね。
それが、類書との差別化のポイントです。
これができれば、企画の採用確度は確実に10倍くらい上がります。
普通の企画が通る企画になりますし、もともと良い企画はさらに売れる企画になります。
ぜひ類書との差別化、考えてみてくださいね。