マンガ風の表紙にすると売れる、は本当か?
2013/08/05
こんにちは、樺木宏です。
とある業界紙を読んでいたら、
「15~44歳までの男女75%はマンガ好き」
というアンケート調査が出ていました。
大人から子供まで読むのがマンガですから、情報発信をマンガに絡めるのは理にかなったことですね。
例えビジネス書でも、「マンガ=付加価値」となるわけです。
ビジネスパーソンの皆さんの、情報発信の手段としてマンガにする、
あるいは既存のマンガになぞらえる、と言う事は選択肢としてアリなのです。
ただ、ここで1つ注意点があります。
安易にマンガにすれば良い、という事ではありません。
そこを見落とすと、逆に評価を下げてしまう可能性もあり得ます。
例えば、必然性は必須です。ミリオンセラーになった「もしドラ」では、10代の女の子でも読める経営書、
というコンセプトがありましたから、「分かりやすく伝えなければいけない」という必然性があり、表紙や挿し絵がマンガになりました。
ただ安易に萌え系の表紙にしただけでは無いのですね。
マンガ風やライトノベルなど、取っ付き易さは皆さんの付加価値になり得ますが、
それ以前に大切なのはコンセプト。
ここをぜひ押さえて下さい。