HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > ライバル著者に勝つ!「類書との差別化」 > あなたの"極論"に価値がある

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの"極論"に価値がある

2015/02/25

こんにちは、樺木宏です。

さて、"極論"というと、一般的には「偏っている」「バランスが悪い」というイメージがありますね。

だれでも、偏った人と思われるのはイヤなものですから、

日常で極端な意見を言う機会は、少ないのではないでしょうか?

しかしこと著者にとってみれば、その考え方は逆になります。

「偏った極論」にこそ、魅力があるのです。


例えば、経済の本。

日本が将来沈没すると言ってみたり、逆に日本が世界最強、と主張している本もあります。

こうした本を書店で見かけるのは、極端ではあるものの、両方売れているからです。

しかし、「日本はそこそこ」という本は、書店にはありません。

それは、売れないからですね。

なぜこうした事が起こるかと言うと、

1つには、なかなかそこまで言い切れる人は少ないから。

自分の名前で本を出すということは、その主張とセットで覚えられる、という事でもあります。

もしその考え方が間違っていたり、将来否定されてしまったら・・・と考えると、

主張をするには勇気がいります。

極論を言い切れる人は少ないからこそ、語れる著者には希少性が生まれ、価値が増すのですね。


もう一つは、話題が拡散しやすいからです。

極論であればあるほど、同じ意見を持つ人は、強く賛同してくれます。

逆に反対の意見を持つ人は、腹が立ってアンチになることもあるでしょう。

いずれも場合でも話題は拡散します。

ブログで好意的に紹介する人も出てくれば、居酒屋で悪く言う人も増えるでしょう。

それは露出が増えるということであり、どちらの場合でも、マーケティング上はプラスなのですね。


いかがでしょうか?

商業出版の企画を考えるときは、つい反論を恐れて、丸くなったものになりがち。

そこをあえて尖った「極論」を探してみましょう。

あなたの著者としての魅力がさらに増すこと、請け合いですよ。

 

PageTop