HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > ライバル著者に勝つ!「類書との差別化」 > 類書と"差別化"するために絶対押さえたいポイント

出版ノウハウ無料公開ブログ

類書と"差別化"するために絶対押さえたいポイント

2015/09/16

こんにちは、商業出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、商業出版の企画を考えて行く際に避けて通れないのが、

「類書との差別化」です。

いくら多くの読者が悩んでいる売れ筋のテーマであっても、

いかにあなたのノウハウが優れたものであっても、

同じような本が先に売れてしまっていれば、もう買ってもらえないからですね。


ここまでは、商業出版を目指す人であれば、多くの方が知っている内容です。

しかしいざ差別化しよう・・・となった時に、大事なポイントを押さえていない人が多いのです。

だから真剣にエネルギーを費やして企画を考えるのに、なかなか企画が通らない、

という事が起こってしまうのですね。


ではそのポイントは何かと言うと、

「差別化は、読者のメリットになっていないと意味が無い」

ということです。

単に今までの本と内容が違いますよ、ということは類書との差別化にはなりません。

例えば、ダイエットの本。

巻くだけ、バナナだけ、といった切り口で、ベストセラーも数多くでていますが、

差別化するために、「バナナじゃなくてオレンジ」というだけでは意味が無い、ということです。

なぜなら、そこにはバナナよりも優れた"読者にとってのメリット"が無いから。

入手しやすさなのか、手軽さなのか、栄養価なのか、そこにダイエットに直結した

読者のメリットがなければ、読者は本に手を伸ばしませんし、ダイエット本にする意味もありませんね。


ここで例えば、「女性ではなく、中高年男性特有の事情に配慮したダイエットの本」となれば、

対象となる読者にはメリットが大きいので、差別化になりえます。

あるいは、「炭水化物を減らすのではなく、逆に炭水化物を多く取る」というのも、

その栄養価や日常生活への不可欠さを語ることで、差別化になりえます。

ちなみにこの2つの切り口のダイエット本は、出版に成功してすでに世に出ている例です。


いかがでしょうか?

差別化は、読者のメリットになっていないと意味がありませんが、多くの人が気付いていません。

だから、そこに配慮して企画を考案することで、グッと成功確率が高まるのですね。

あなたの出版確度を高めるための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop