HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 採用確度が跳ね上がるチェックポイントとは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

採用確度が跳ね上がるチェックポイントとは?

2013/08/09

こんにちは、樺木宏です。

今回からは、「3つのチェックポイント」についてお伝えしていきます。

なぜこのチェックポイントが大切かというと、採用確度が劇的に上がるからです。

一般に、普通の方が出版社に企画を郵送などした場合、採用確率は1/200から1/1000とも

言われていますが、私の提案の場合ケタが2つほど違います。

その理由が、3つのチェックポイントで事前にチェックし、企画を大きく修正しているからなのです。


逆にこうしたチェックを事前にしないと、出版社に送って何度も断られる、という事になります。

自己流でやるとどうしてもそうなってしまい、次第にテンションが下がってしまいますし、

そのまま出版を諦めてしまう人もいると聞きますが、とても勿体ない事ですね。


では、具体的に3つのチェックポイントは何か?ということですが、

・読者ニーズ

・著者の書く資格

・類書との差別化

の3つになります。


この3つがバランス良く充たされれば、新人著者でも企画が通るのは時間の問題、

といっても過言ではありません。


ただ難しいのは、1つの要素だけに集中してしまうと、別の要素がおろそかになりがちな事。

意外とバランスを取るのが難しいのです。

このあたりを、次回以降詳しくお伝えしていこうと思います。


本気で出版を目指す人には大変有用な情報ですので、楽しみにしていて下さいね。

 

PageTop