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長く本を出し続けるためには、企画力自体が必要です

2013/12/05

こんにちは、樺木宏です。


さて、著者デビューの支援をしていますと、

出版企画のほとんどをこちらで考える、というケースも多くあります。

しかしそういう場合でも、私は企画の考案方法、売れる切り口の作り方などを、

必ずプロセスからお伝えするようにしています。


なぜかと言うと、

「長く活躍してほしい」

からです。

プロセスではなく結果だけを得る、というのは確かに早いしラクなのですが、

それを失うのも早いのですね。

自分の強みは、自分で考えるプロセスそのものに価値があるのです。


例えば、出版では1冊出していきなりベストセラー、その後は待っていても出版社から

オファーが続々来る、という人はごく一部。

著者となっても、引き続きいくつも企画を考案し、トライ&エラーを繰り返し、

良い企画を考え続ける必要があるのです。

また仮に、1冊目の本が売れて出版社から続々オファーが来るようになっても、

長く出版し続ける為には、受ける企画を選ばなければいけません。

その時企画力が無いと、善し悪しが分からず、なんでも受けてしまいがち。

このようなことの無いように、やはり自分自身で企画力を身に付ける必要があるのですね。

もし、誰かのおかげで「結果」だけを得て、それを自分で再現することが

出来なければ、その人に依存し続けなければいけなくなってしまいます。

これは望ましくないですね。


今日のまとめです。

自分で考え、新しいコンテンツを自力で生み出す力をつけましょう。

その為にも、例え誰かの助力を得るにせよ、プロセスを重視し、ノウハウを身に付ける

姿勢が大切です。

 

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