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ポジティブな"モヤモヤ感"から逃げない

2014/05/23

こんにちは、樺木宏です。


出版企画を考えているとき、一種独特な

"モヤモヤ感"

はないでしょうか?

多くの人が経験している事と思います。

それはあまり快くない感情なので、一刻も早く逃れようと、

"最初に思いついた企画を、そのまま作り込んでしまう"

事もよくあるでしょう。


しかし結論から言えば、"最初の思いつき"は、よくよく吟味したほうがよいです。

なぜかと言うと、自分の書きたいことに注意が向きすぎていて、

読者の悩みやその人数について、ほとんど考えられていないことが多いから。

それでは、自分の中では「これだ!」と思えても、客観的にみれば「売れない」企画となってしまいます。

モヤモヤの苦痛から逃れたいあまり、最初の角度の調整に、十分な時間をとらない人が多過ぎます。

例えばロケットも最初の角度がわずかでもズレれば、着地点は大幅なズレになりますね。

これと同じです。

素晴らしいコンセプトは"モヤモヤ"というストレス状態がセットなのです。

 

今あるものだけで考えてしまうのはラクですが、

その後企画書作成に費やした労力はムダになってしまう。

そうなる前に試行錯誤して、十分に「売れる」ことを確認してから、

企画書を作り込みたいですね。

 

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