HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 何を書くかより"何を書かないか"の方が大切

出版ノウハウ無料公開ブログ

何を書くかより"何を書かないか"の方が大切

2014/11/05

こんにちは、樺木宏です。


さて、商業出版を考える人の多くが陥りがちなのが、

「どれだけ沢山情報を詰め込もうか」ということ。

あれもこれも書きたくなってしまうのですね。


しかしこれは、ありがちな落とし穴です。

広く浅くになってしまい、肝心のところは掘り下げが甘くなるからです。

こうなると、少なくとも「書籍」には向きません。

スピードではWebに、広さでは雑誌に、軍配があがるもの。

書籍は、その深さと、体系化に価値があるものなのです。


そうなると、著者として価値あるコンテンツを生み出し続けて行くためには、

「いかに書かないか」が重要なスキルになってきます。

植木でも、良い枝をさらに伸ばすために、多すぎる枝をカットしていきますね。

それと同じです。

あるいは別の言い方をすれば、木で彫刻する事と似ています。

勿体ないからといって削らなければ、出来上がるものは、残念なものになってしまうでしょう。


いかに書かないか。

書きたいのをグッとこらえて、削るか。

そこが、商業出版の著者としての力量です。

ぜひこの点に気をつけて、アウトプットして行きましょう。

あなたのコンテンツの価値が、ぐっと高まります。

 

PageTop