HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > あなたのノウハウ、そのまま書いたらもったいない

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたのノウハウ、そのまま書いたらもったいない

2016/11/23

こんにちは、樺木宏です。


さて、ビジネスパーソンの発信している情報を見ていて、

「もっといいコンテンツが作れるはずなのに」

と感じてしまうことはないでしょうか?


優れたノウハウや経験を持っている人は多いのですが、

それを自らのブランディグに活かせている人は少ないものです。

なぜそのような勿体ないことになってしまうのか?


それは「そのまま書こうとしてしまうから」です。

頭の中にあることを、思いついた順にそのまま書きだしていくのが、一番ラクな方法。

本人的にも十分納得できる内容だし、これで良し、となってしまうのです。


しかし、それを届ける相手は、本人ではなく読者。

専門知識も少ないでしょうし、そもそもその情報を読む必然性も無いかも知れません。


そうなってくると、

・いかに相手の関心を引くか

・相手にメリットを感じてもらうか

といった工夫が、とても大切です。

その上で、

・分かりやすく伝えるための工夫

・読み手が覚えやすく、再現しやすいような情報の見せかた

もあると、なお良いでしょう。


こうしたことをふまえながら情報を発信しようと思うと、結構大変です。

だから「受け手のことを考えられるか、思いやれるか」という心構えが重要なのですね。

言い換えれば、自分よりも相手のために、親身になって試行錯誤や工夫ができるかどうか。


あなたのポテンシャルを活かすための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop