HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > 書きたい事を書くか?世の中に合わせるか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

書きたい事を書くか?世の中に合わせるか?

2015/10/07

こんにちは、商業出版コンサルタントの樺木宏です。

さて、本を出そう、出し続けよう、という方が必ず悩むのは、

出版のテーマをどう決めるか?という事です。

「自分はこういうテーマで本を書きたい!」という思いもあるものの、

「今、こういう本が売れている」と聞けば、迷いも生じるのではないでしょうか?


こうした時、考え方は明快です。

結論から言えば、打率が高いのは「今、こういう本が売れている」の方です。

しかし、長打になるのは「自分はこういうテーマで本を書きたい」の方でしょう。

つまり、どちらも一長一短なので、どちらを自分が望むか、ということで選べば良いと思います。


ただ注意したいのは、「自分はこういうテーマで本を書きたい」だけでは、

よほど読者メリットに配慮しないと、独りよがりで訴求の弱い本になりがちなこと。


また、「今、こういう本が売れている」では、よほど突き抜けた主張を入れて差別化して

いかないと、似たような本に埋もれて終わる可能性が高いです。

こうした注意点を気をつけるだけで、採用確度は大きくアップします。


そして時代性というものは常に移り変わっているものなので、

「書きたい」と「売れている」がぴったり重なる時があります。

そうした時は、ぜひ出版すべきタイミングになります。

しかし逆に、「書きたい」と思っても、「売れていない」時は見送った方がよいでしょうし、

「売れている」テーマでも「書きたくない」のであれば、書かない方が良いでしょう。


いかがでしょうか?

このように、「自分と読者」の関係性と、時代の流れまで踏まえると、

企画の採用確度は確実にあがって行くのですね。


企画のテーマ選びに迷ったら、シンプルに考えつつ、できるだけ視野を広く持っていくと、

採用確度がグンとアップするでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop