HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 数十万人を狙うには、1人に絞り込む?!

出版ノウハウ無料公開ブログ

数十万人を狙うには、1人に絞り込む?!

2013/07/05

こんにちは、樺木宏です。

さて、初めて出版企画をつくる場合、ついやってしまいがちなのは、読者を広く考えてしまう事。

もちろん多くの読者に買ってもらえればそれに越した事はないので、間違いではありません。

しかし多くの場合、その手段を思いきり間違えているケースが多いのですね。


例えば、会社の人間関係の出版企画。

"上司にも、部下にも、両方役立つ企画"になっている事が多いです。

これでは、上司も部下も買いません。

読者からすれば「自分の為の本だ」となりませんし、対象が幅広いので、どうしても内容が抽象的になります。


あるいは、お金の本の企画。

"高額所得者も、そうでない人にも、両方儲かる本"。

これも、多いです。

心構えや考え方も違えば、当然有効な方法も変わってくるはず。

そこを絞り込んでいない時点で、「読者の心に刺さらない企画」になってしまうのですね。


逆に、想定する読者を思いきり絞り込んだらどうなるか?

一見狭くなってしまうようですが、実際は逆に広く訴求します。

読者の心に深く刺さるからですね。

「自分の為の本だ」「自分にメリットがありそうだ」「自分にも出来そうだ」

となり、深く刺さった企画は売れます。

出版業界には、「たった1人の向こうに何十万人もいる」という、有名な教訓もあるくらいです。


皆さんも、思いきって読者を絞り込みましょう。

採用確度が格段に向上する事、間違いなしです。

 

PageTop