HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > あのベストセラー著者もやっている、企画考案のコツとは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

あのベストセラー著者もやっている、企画考案のコツとは?

2013/06/18

こんにちは、樺木宏です。


よく「流行は繰り返す」といいますね。

ことファッションや音楽の世界では、その流れを見越して企画を立てることも多いです。

実は、これは出版でも同じ。

最近流行っているベストセラーが、30年前の本を真似ていた、という事も。

でもこれに気付いて本を読んでいる人は少ないようです。

例えば、日本マクドナルドを立ち上げた藤田田さんの「ユダヤの商法」。

40年以上前に書かれたベストセラーです。

某160万部を超えた有名ベストセラーに良く似ていませんか?

アイデアは組み合わせなので、全てがオリジナルである必要はありません。

古くて新しいこと、ありそうで無かったことを今の時代に組み合わせ、

価値ある情報として提供すれば、それは立派な企画になるのです。

ヒットを量産するベストセラー著者は、このあたりが上手い人が多いです。

いかがでしょうか?

このように、時代のニーズは繰り返す、という事を知っているだけで、

アイデアの引き出しが広がりますね。

これから本を出したい、あるいは何冊も出していきたい、という方の場合も同様です。

自分が書きたいテーマで、数十年前はどのような本が出ていたか?

を調べてみる事は、いろいろな気づきやヒントが得られるでしょう。

ついつい最近売れている本ばかり意識してしまいがちですが、

たまには思いきって数十年前に思いを馳せてみましょう。

 

PageTop