あのベストセラー著者もやっている、企画考案のコツとは?
2013/06/18
こんにちは、樺木宏です。
よく「流行は繰り返す」といいますね。
ことファッションや音楽の世界では、その流れを見越して企画を立てることも多いです。
実は、これは出版でも同じ。
最近流行っているベストセラーが、30年前の本を真似ていた、という事も。
でもこれに気付いて本を読んでいる人は少ないようです。
例えば、日本マクドナルドを立ち上げた藤田田さんの「ユダヤの商法」。
40年以上前に書かれたベストセラーです。
某160万部を超えた有名ベストセラーに良く似ていませんか?
アイデアは組み合わせなので、全てがオリジナルである必要はありません。
古くて新しいこと、ありそうで無かったことを今の時代に組み合わせ、
価値ある情報として提供すれば、それは立派な企画になるのです。
ヒットを量産するベストセラー著者は、このあたりが上手い人が多いです。
いかがでしょうか?
このように、時代のニーズは繰り返す、という事を知っているだけで、
アイデアの引き出しが広がりますね。
これから本を出したい、あるいは何冊も出していきたい、という方の場合も同様です。
自分が書きたいテーマで、数十年前はどのような本が出ていたか?
を調べてみる事は、いろいろな気づきやヒントが得られるでしょう。
ついつい最近売れている本ばかり意識してしまいがちですが、
たまには思いきって数十年前に思いを馳せてみましょう。