あなたを著者のステージに上げる、たった1つの心がけ
2013/06/03
こんにちは、樺木宏です。
さて、商業出版はよくハードルが高いとか、シビアだと言われますが、実際は
ちょっと違うと思います。
ハードルが高いのではなくて、「売れるかどうかを真剣に考えている」
という事なのです。
つまり「売れる」企画を考えて提案すれば、良いだけの話だと思うのです。
では具体的にはどうすればいいか?
結論から言えば、「読者の欲求を満たす企画」にする事です。
結局、この1点なのだと思います。
なぜなら、人は欲求でしか、お金を払わないから。
それを感情で決めています。
脳で言えば、ほ乳類の脳に相当する部分がそれを司っています。
もっともらしい購買理由は、後付けで人間の脳が考えているだけなのですね。
あなたの企画は、読者のどんな欲求を満たす為の企画でしょうか?
他の本に先駆けて、あなた独自の切り口で、読者の欲求を満たし、問題解決に貢献しましょう。
そうすればあなたが著者のステージに立てる確率は、格段に上がります。