必ず商業出版が決まる3つのコツその(1)読者ニーズ
2015/03/11
こんにちは、樺木宏です。
さて、必ず商業出版が決まる3つのコツと題して、
基本的な、しかしとても重要な出版ノウハウをお伝えしていきます。
第1回目の今回は、「読者のニーズ」についてです。
商業出版は売れるかどうかで採用の成否が決まります。
いくら素晴らしい内容でも、すごい実績のある著者でも、それを読みたい人がいなければ、
売れる事はありません。
だから企画を採用する側の出版社としては、まず最初にチェックするのがこの読者ニーズなのです。
当然、著者の側としても、出版企画書の中で、必ず押さえないといけませんね。
読者のニーズをアピールするには、2つのやり方があります。
カンタンなのは、同じテーマですでに似た本が出ていて、それが今売れている場合。
出版社も当然それを知っていますから、読者ニーズについては軽く触れる程度でOKです。
気をつけなければ行けないのは、類書が少なかったり、すでにピークを過ぎて枯れているテーマ
の場合です。
この場合は、具体的な想定読者の数と質を、出版企画書の中で、説得して行く必要があります。
その説得力が、企画を検討するかどうかを左右するでしょう。
なお、新人著者の方でありがちなミスは、読者ニーズを丁寧に説得すべきなのにも関わらず、
軽く流してしまうこと。
売れ筋のテーマでもないのに、読者のニーズに言及する事なく、自分の企画内容の説明に終始
してしまえば、企画はスルーされてしまいますので、ここは注意したいですね。
では、具体的にどうやって読者のニーズをアピールするか?と言う事ですが、
・数:その事で悩んでいる人の数は、本が十分売れるほど多いのか?
・質:その悩みは、お金を払ってでも解決したいほど深いのか?
の2つの要素が挙げられます。
ここを出版企画書の中で、十分にアピールしていきましょう。
数については、一般的には100万人の想定読者がいれば、採用確度はある程度高い、と考えて良いでしょう。
質については、まさに著者の経験や、力量が問われる所です。
「どのような悩みに注目して、読者を設定するのか?」
ここが、企画の半分を占めると言っても良いくらい大切なことですから、
じっくりと取り組みたいですね。
私が企画を一緒に考える場合も、かなりの時間をここで費やしします。
いかがでしょうか?
出版社がまず最初にチェックする、読者ニーズ。
出版企画を考える時は、ぜひ時間を割いて考案してくださいね。