HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 本を読みたくない人にでも買ってもらえる、企画のテーマの作りかた

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を読みたくない人にでも買ってもらえる、企画のテーマの作りかた

2015/09/30

こんにちは、商業出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、この記事を読んで頂いている方は、

本を書こうと考えている人か、すでに書いている人だと思います。

そういう方が往々にして見落としがちなのが「一般読者の感覚」です。


ネットを見れば大抵のことは無料で分かりますし、それをスマホでいつでも出来てしまう時代です。

また、できればオフタイムはダラダラして過ごしたいものですから、本を読んで学ぶのは苦痛でもあります。

そんな中、本を買って下さいということは、

「お金を出してストレスある行為をしてください」ということでもあるのですね。

これはハードルが高い要求であり、意識が高い人には盲点になりがちです。


だから、雑誌やWebと同じように考えていては、出版の企画は通りません

雑誌のような「浅く広い」テーマでは読者のストレスをクリアーできないからです。

スマホで通勤時間で無料のWebで暇つぶしをするならよいが、お金を払ってまでは読みたくない、

というのが普通の読者の感覚なのですね。


だから商業出版のテーマは、読者の悩みを浅く広く刺すのではなく、

「狭く深く刺す」ことがセオリーです。

お金を出したくなくでも、ダラダラして本を読みたくなくても、

「それでも逃れたい苦痛を解放してくれるかも」

「こんな風になれたら素晴らしいな」

を刺激しましょう。そして、

「自分の悩みを解消してくれる、自分のためにあるような本だ」

「この悩みを解決できるなら本代を払って、ガマンして読もう」

と感じてもらうことが不可欠なのですね。

いかがでしょうか?


あなたの企画が、"本を読みたくない人にでも買ってもらえる"ためのヒントになれば、幸いです。

 

PageTop